本日の相場分析で記載した$34,900-$35,000付近にきたので、ロングした結果、5分くらいで焼かれました!
-$44.7196です。
ロットも損切ラインもめっちゃ保守的にしていたので、損はかなり限定的ですが、本日は負けました。
負けた時には、しっかり敗戦分析をしなければ。
全然関係ない話で、私は囲碁を打ちますが、やはり負けたときに「なぜ負けたのか?」を研究しないと向上はないのです。
競技関係ないと思いますが。
そんな大切な事を2017年から4年もの間無為に過ごしてきた過去の私に、誰か伝えてあげてください。
「2022年の君がやっと気づけるよ」って。
では、敗戦分析。
先ず、振り返ってみると、ロングでエントリしたのは以下のポイント。
チャートを見ればわかる通り、その後も下がり続けてアッという間に損切りになりました。
分析するに、
転換サイン無しに逆張りしたことが敗因でした。
後でチャートを見て愕然。
私がエントリしたポイントは、ストキャスティクスは一旦底を打っていますが、MACDは未だ下落真っ最中でした。
エントリしたときはそもそもストキャスティクスとMACD両方見ずに、価格帯だけ見てエントリしてしまったので、焦らずに特にMACDの流れを参照すべきでした。
そうしたら下落真っ最中なので、踏みとどまることが出来たと思います。
今回のような値動きが再び来たら、MACDの底打ちを確認し、上昇を始めた図(理想)のポイントでエントリすることで改善します。
大底は取れなくても、$1,000くらいの値幅は取れたはずでした。
以上、反省点と改善でした。