日本は山の日で祝日なので、市場は未だ動いてますが振り返りをしてしまおう。
まず、取引状況も含め、今週のサマリをすると、
- NZDの弱さ、ひいては通貨強弱を認識できていなかった。
- NZDの成行売りが成功しなければ今週は負け。
- 方向性が確定してから取引しよう。
チャンス通貨としてEURCADを挙げましたが、週足から言ってNZDとの通貨ペアで取引を考えるべきでした。
NZDは先週足が、意識される水平ラインでレジサポ転換をして下落再開しているところだったので、それを理解して取引していたら、楽に利益が取れていた相場だったと悔みました。
改めて通貨強弱を理解することが勝ちトレーダーへの道と認識。
今週は細かな撤退は省いて、2回普通に負けました。
いずれも、これは上がるな、とか落ちるな、とかを先読みしてポジションを取った結果負けました。結果的にポジション方向に動いたんですが、大きく動く前の一旦の逆行に狩られたり。
タイミングって本当に重要。
なので、基本的には方向性が確定してからエントリしようと今更ながら思ったり。
その上で、先週の記事でチャンス通貨として挙げたEURCADですが、一応エントリしました。
上昇期限は今週を一旦見ていましたが、値動きを見ると安値を切り上げながら揉みあいをしているので、もう少しポジションを持って成り行きを見ようと思います。
一旦今日時点の日足チャート。
振り返って考えると上昇を見込んでいて、それ自体は現状予想通りだったんですが、揉みあい期間もさほど長くない状態で上昇したので、いまの停滞に繋がっている気もします。
買うならEURNZDペアでした。
いまさら嘆いてもしょうがないので、現状を考えると、4時間足~日足レベルで上昇ウェッジを形成しているかな、と。
安値を切り上げていっているし、フィボ的にも3波の可能性があるので、まだポジションはキープしようと思いました。
ダウ理論的には1.47198ラインが目先日足の戻り安値ラインと見ているので、今後切り上がっていくかもしれませんが、ここを下抜けるまでは上昇継続と見ておきます。
続いて、今週の2回の負け取引。
1つはAUDCHF
黒の縦点線が、私のショートしたタイミング。
結果逆行して負け。
これは完全にタイミングを間違えましたね。
同じパターンの繰り返しだったので物凄いチャンスだっただけに悔やまれます。
まあ振り返って、この通貨ペアの取引は難しかったな、とも思いますが、せめて1回めの下落までに4日程度調整を入れているので、それくらい待つこと。
それから、斜めの切り上げラインを下抜けて下落を開始しているので、2回目もそれを待つ必要がありました。
その展開を見越して売ったんですが、ちょっと早すぎました。
続いて、GBPCHF
CHFが強いことは認識していたので、その通貨ペアを売りまくった感じ。
こちらも黒の縦点線で売りました。
こちらはタイミングとしてはバッチリだと思ったんですが、CPIの発表で大きく値動きを見せた瞬間狩られました・・・。
正直あまりトレード自体に反省するところはないんですが、重要な指標発表の日はそのタイミングまでは待つ、もしくは損切ラインに余裕を持たせる等しようと思いました。
2つの負け取引で45,000円くらい負けて、負けっぱなので、成行ショートしたNZDが落ちなければ今週は負け週になります。
来週は慎重にトレードしようと思いました。
以上。