仮想通貨

【BTC相場分析】2022年5月29日:思春期すぎて一旦上に振ってくると思われる

 

昨日は結局ギリ$29,300には到達しなかったので、ショートは打てず。

一方で「持たない積もり」と言っていたロングを拾っちゃった。

残高自体の変動は無し。

 

ロングを拾ったのは、1時間足で上に抜けそうな感じだから。

ってことに、昨日のブログ投稿後に気付いたから。

ロングの建値は可もなく不可もなく。

 

超理想を言えば、やはり$29,300付近では一旦頭を抑えつけられたので、ショート打ってロングのリスクヘッジをしたかった。

仮に拾ったロング戦略が成功して上昇するにしても、一旦建値くらいまでは下げてくると思われるので、そこで更にロットを増すかどうかは悩み中。

 

■相場観レポート

 

昨日の確定足は、結局前日の陰線の始値を実体で超えられなかったので、現在を$28,600~$30,700のレンジ相場と捉えたときに、大局的には下落優位なのは変わりなし。

よって、戦略としては、日足で上昇・下落のパワーバランスが逆転したサインが出るまでは、発情猿が如くレンジ上限付近でひたすらショートを打ちまくる。

そういった環境認識。

そうしたらいつか実体で$28,600を割ってくるでしょ、というところ。

 

《4時間足》

4時間足でも未だレンジ中の上昇・下落のパワーバランスは崩れていないように見えます。

すなわち下落優位。

それは$28,600を割った後の足や推移を見ても明確なように思う。

昨日も書いたけれど、$28,600を最初にヒゲで貫いて$28,000すら割ったときは、一気に買いが入って良い形の陽線が作れているのに対して、次に割ったときはギリ陽線の形を保てているが、十字線に近い形になって、以降$29,000復帰すらままならないでいる。

$28,600は強力な水平サポートとしてこれまで機能していましたが、ヒゲで割れ始めたので、そろそろサポートとしては機能しなくなってきていることに留意したい。

よって、ロングで拾うにしても$28,600はもう怖い。

ロングを拾うにせよ、割ったヒゲ先を結んだトレンド等、別のチャートパターンで拾っていくしかないが、まあ無理にロングを拾うような相場状況じゃないとは思っています。

 

《1時間足》

唯一上昇・下落のパワーバランスの変化を見せているのが1時間足。

これを根拠に今日は上昇してくると見ています。

チャートパターン的には右下下がりの平行チャネルになっていると思います。

この平行チャネル内での上昇・下落のパワーバランスが逆転していて、上昇優位になってきています。

細分化してみると、起点となった5月23日の夕方頃、陽線がぐずぐず上げた後に陰線で一気に落としにきていて、起点ポイントでは下落が圧倒的優位であることが見て取れます。

この下落は、5月24日の9時と23時に下端に到達するわけですが、2回も下端にタッチさせられている時点で依然買いが弱い。

そしてそこからグズグズ上がりだして5月25日に上限である$30,200付近に到達します。複数回上限にタッチしますが、結局数本の陰線で打ち消され、結果5月26日の22時足のように瞬間的に$28,000割れを起こしています。

ここまでは下落優位。

ここからパワーバランスが逆転したのが今日のトレード戦略の肝。

長い下髭を得て、再度5月27日の1時頃に上端($29,800)をついた後、再び下落することになるのですが、今度は下落の方がグズグズ下げだす展開になりました。

極めつけは、5月28日の2時~3時頃の足。

平行チャネルの下端に到達することなく反発して再度上端をつきにいきました。

それが上端をついたのが5月28日、昨日の22時ですね。

昨日下端を先についていれば、まだ上昇・下落のパワーバランスは様子見しておく必要がありましたが、先に再度上端をつきにいったことで当平行チャネルにおいては上昇優位に転換したと判断しました。

この記事を執筆している時点では、一旦$28,900まで下げていますが、おそらく下げても$28,600~$28,800付近では下げ止まって、5月27日7時頃から形成している逆三尊を成立させて平行チャネルを上抜けしてくるように思われます。

そうなった場合の期待値幅は約$1,000くらいと思われるので、$30,000くらいまでは高値で到達しそうです。

ただ、前提として、上位足をベースにしたレンジ相場のパワーバランスは依然として下落優位なので、一過性の上昇に散って、再び大きく下落してくるんじゃないかと思っています。

少なくとも、この一過性の上昇で、一発でレンジ上限($30,700)を抜けてこれるとは思えません。

1回は下げてくるはず。

はずや!!

 

以上より、結論というか近々のトレード戦略としては、

  • 本日は落ちたらロングで拾う。$28,500を割ったら撤退。様子見へ。
  • 上昇した場合は$30,000くらいでロングは利確。
  • 上昇した場合は$30,700を背に$30,000~$30,300くらいまでは売り上がる。

という感じでトレードしていきます!!

 

当たれ!!

煌めけ!!

私のインスピレーション。

-仮想通貨
-

© 2024 ゆるふわFire! Powered by AFFINGER5