2022年1月22日は色々やらかして、単日50万円ほど吹っ飛び、脱糞症状を起こしましたんで、黒歴史としてここに記録し、衆目に晒し、そして将来の肛門を締める所存です。
■1月21日の黒歴史1
アルトの現物を購入したこと。
まずは結果から。
ポジポジ病の私が現物アルトを洗いざらい総清算しました。
昨日の記事で現物リリースします、と言った後、本当にリリースしました。
そしたら本当に下落しまくったので、「良かったぁ」と胸を撫でおろして仕事してました。
しかし、仕事から帰宅した後、BTCに追随して落ちまくるアルト見て、「ここまで落ちるなら、ほなら買うかぁ??」と嬉しくなって、
買っちゃうんです
これが。
恐ろしい。
んで、今朝になってこのザマよ。
自分自身で
- BTCは下落しそう!$37,000は薄い壁なので危ない!
- アルトはBTC連動だから今は持つべきではない!
と言っておいて、手を出してしまった。
天邪鬼なのかな。
初めて出会う自分のパーソナリティ。
ここで出会った教訓。
- BTCが下落基調のときはアルト(草コイン)を買うな
- BTCが下落基調になったらアルト(草コイン)は売れ
- BTCの上昇転換で初めてアルト(草コイン)を物色しろ
というもの。
もう草コインと呼んでしまうけれど、チャート的にサポートだろ?とか思っても、草コインの場合関係ない。
BTCが下落するなら付いていくぜってのが大多数の草コインの姿勢。
もう強固な主従関係にあるのだと悟りました。
なので、草コインを持つのは必ずBTCが上昇相場にあるときと心に刻みました。
■1月21日の黒歴史2
Bybitのレバ取引で10万円チャレンジの原資が全部溶けました。
毎日相場分析にチャレンジしているので、昨日はショート一択と言ってショートポジションを取り、利益を上げました。
問題はその後。
これもまた仕事から帰った後、仕事に嫌気が差したので、1時間後の大富豪を目指して「スキャルピングしてみよ~」っと思い立ってしまいました。
1時間で原資消えました。
ろくに考えもせず、「戻りがあるやろ」とレバレッジを100倍にしてロングを選択した瞬間やられました。
さすがに頭を抱えたね。
仕事でも頭を抱えたことないのに。
投資ってやつは頭使うわ。
ここから得た教訓
- ド短期で儲けようという希望は持つな
- ロットは増やすな、変えるな
- 損切は心を悩ませないところに置け
- 取引毎に冷静になれ
- 仕事帰りの自分は世界一の馬鹿だから何も決断させるな
まあ、全部難しいんですけどね。
以上、こういう黒歴史があり、結果去年から積み上げた利益が100万円→50万円になりました。
利益が全部消えなかったのだけが幸い。
全部消えたら、今まで何やってたんだろ、と虚無感に襲われてた気がする。
んで、反省と逆行するようですが、しばらくgate.ioを触るタイミングが無い(アルト買わないので)ので、資産をBybitに移動して、レバ取引で頑張ろうと思います。
これまでは10万円チャレンジで、原資が限られていたので、結構無茶なポジションを取れましたが、今後はそうもいきません。
本当に慎重に取引をしていかないと、大きな損失が出ます。
ブログで毎日相場観レポートを書いてますが、何か具体的に記事を書くと冷静になれている自分がいるので、ポジションを取る際は必ずブログに揚げて、ある意味自分を客観的に見る機会を取引毎に設けたいと思います。
全然関係ないけれど、twitterの相場に関する呟きも気にしないよう頑張ります。
ロング!と叫んでいたフォロワーの多い人達が、一切呟かなくなった状況を見て、やはり自分の目で相場を見つめないとあかんと思いました。
以上、私の黒歴史記の新たな1ページでした。
明日から心を入れ替えて頑張ります。