もうずっと待ちの態勢。
昨日夜にいつも勉強させてもらってるメリーさんのyoutube分析動画を見て、ロング入るのを辞めました。
日足レベルで上昇>下落なので未だ拾えるかな、と思っていましたが、前回の下落のときも、下落効率的なところから、最後上昇>下落を見せてロングを食いつかせてストンと下落、というのがあったので、自分の中でも「これを食いつかせる餌」というイメージがあったのに、またハマるとこでした。
危ない。
最終局面という認識はあるので、もうショート一本でいきます。
■相場観レポート
〇BTC(日足)
日足は更に切り下げました。
トレンドラインをついた形になるので、多少の反発はあるかもしれないですが、それも結局売られるでしょ、と。
とりあえずロットの追加が難しい。
更に半ロット追加して、週足見て先週始値を実体で切り下げるようなら更に追加したい。
BTCの下落相場の最安値がどこになるか、そろそろ考えないといけない時期ですが、少なくとも$13,800までは落としてくるかな、と見ています。
もっと安値を掘る可能性はあるけれど、$13,800はかなり固い水平サポだと思うので、そこで底打ちの可能性もある。
なので、全ツッパはしないけど、$13,800からは現物を拾っていこうと思います。
〇BTC(4時間足)
首吊り線。
上に反発しますよ、というよりは下に落ちますよ、に見えるけど、次の4時間足が重要ですね。
下髭食うようなら短期的にはショートの追加どころですが、長期ポジションで考えると悩ましい。
週足まで待つのがリスク最小限かなあ。
〇イーサ(日足)
イーサも陽線の始値を切り下げました。
弱い。
イーサはキレイにトレンドラインを規定しているので、次につくと4回目。
おそらくその後最後に反発あると思うけど、4回目をついたならもう暴落確定・揺るがないでしょ、と。
イーサが暴落を再開したら、イメージとしては$850くらいまで落ちるイメージで、そこで拾われるかな、と。
下落相場の終わりがどこになるか分からないけど、$850くらいが最安値になる可能性もあると思っているので、そこの価格からは現物を買っていこうと思います。
〇イーサ(4時間足)
逆三尊のネックラインを明確に割りました。
逆三尊否定に傾くだろうと思います。
少なくとも$1,280くらいまでは落としてくるイメージ。
そこで一旦サポートされるのか、それとも突き抜けて落ちていくのか。
どちらかというと、現状ショートが突っ込み気味なので、サポートされるんじゃないかと。
なので最後の売り時がきっとくると思って待機します。
以上、ロングは取りやめます。
もう暴落間近と認識を改めて基本は週足を待ってショートを追加していきたい考え。