仮想通貨

【BTC相場分析】2022年3月1日:終わったあと更に終わったでござる。もう分からん、びっとこ。

 

ああ、なんて痩せた悲しい資産に。

 

とりあえず3月の目標が決まりました。

月次で$500勝つこと。

一見低い目標ですが、そもそも1回も月次で勝ったことがないので欲張らずに到達したい。

3月末で到達したい資産を$2,649に置きます。

 

一気に資産を取り戻そうなどと、ゆめ思うなかれ、わい。

昨日の負けを踏まえて、自分の取引ルールを定めたい。

欲を張る心が、一瞬で資産を奪っていく。

 

【MY取引ルール】

  • ロットは資産の0.015%まで(逆張りポジションは0.0075%まで)
  • 1回のトレードの許容損失は資産の7.5%
  • 1回負けたらひと呼吸置くこと(置き方は要検討)
  • 毎朝オンチェーンデータを確認し、環境認識に努めること
  • ヒートマップをエントリ根拠としないこと

今はこれくらいにして、今後も改善し、なんとか守っていきたい。

 

本日の許容ロットは・・・って書こうと思いましたが、朝からいきなりポジションを狩られたので、ひと呼吸置く時間になりました(笑

執筆を開始した時点で$42,000の攻防かと思い、その付近にショートを打ったのですが、一瞬で$44,000までワープしました。

幸先の悪い月スタート。

 

◼️昨日の振り返り

昨日「週足陰線なら下落。即落としもありうる。」

→爆上げ。それとともに私も爆死。適切なロットと損切りラインを守れていれば、外れたなぁと笑っていられたのだが。。

昨日は終了した人、喜んだ人、思いっきり2分されてそうですね。

予兆は色々あった。

1時間足の逆三尊の並行チャネルに復帰したこと。15分足のダブルトップ下抜けから再度復帰してきたこと。

異常な強さを感じる局面が多々あったのに、見てみぬ振りをしたことが本当にひどかった。

Twitterにも流されてしもたなぁ。

また色々トレード、欲のコントロールの難しさを知った。

 

◼️相場観レポート

 

 

これまで触れるたびに急落してきた日足三尊の並行チャネル上限はさすがに攻防があると思ったが、あっさりぶちぬいてきた。

実際に私も$42,000に売り指値を入れたら、ものの5分で損切りに。

やはり3回ほど上をついて試してきたラインでの逆張りというのは恐ろしいものだな、と思いました。

正直、訳の分からん強さ。

これが有事の退避資産ということですかね。

とりあえず、日足での三尊は否定されたので、短期的には楽観視されるレベルにきました。

後は去年から形成している大きな三尊の並行チャネル上限である$44,500~$45,000ラインを抜けてくるかどうか。

次にエントリするとしたら、ロングを考えたい。

その時には直近否定された三尊のチャネル上限が、今度はサポートとして機能するかを確認してから順張りロングで入りたい。

4時間足の方でも見方は変わらないので特段言うことなし。

強いて言えば、日足、下位足それぞれRSIが上限に達してきているので、ここからはサポートラインを試しにいくんじゃないかと思うが、異常な買いの強さを見せているだけにどうか。

あとは今日確定する月足にも着目したいですね。

先月の実体足にどれだけ迫れるか。

また明日、チャートを見て考えます。

それにしても、大きく負けた後に、更に小さく負けるとは。

つくづくトレードやチャートリーディングが下手だなぁと痛切。

-仮想通貨
-

© 2024 ゆるふわFire! Powered by AFFINGER5